2015年7月20日月曜日

マレーシアタクシーはぼったくり?☆安全に安く乗る方法☆

☆アプリを使う☆
最近では日本でもウィーバーがはやり、タクシーのディスカウントアプリがはやっていますが、ここマレーシアでも同じく。先月の世界のタクシーで最も危険なのはどこ?という記事でマレーシアが世界一ぼったくるとのことでした。そんな悪質ドライバーを防止するためにあるのがマイタクシーというもの。別に防止ってわけじゃないけど。このマイタクシーに登録しているタクシードライバーをスマホのアプリで呼ぶことができ、その時にアプリが概算の金額を出してくれます。その金額内でドライバーは運転してくれて、ぼったくることもないというのがこのアプリ、ちなみに初回利用はRM15無料です。あと利用には初乗り金額にRM2を上乗せするので若干高いですが、保険だと思えば掛け捨てみたいなものです。 
☆プロモーションコードを見つけよう☆
それで、マイタクシーにも割引コードがあり、雑誌の特典なんかでついてきます。そして今回知ったのが、この割引コードが非公式サイトでまとめられているとのこと。常時、複数のコードが掲載されていて、そのコードを使えばRM10~20ほどの割引きが聞くとのこと。最高です。私もすでに数回使いましたが、使い勝手もよく、簡単なのもおすすめです。しかし、これで元取れてるのかな???まあ、消費者としてはありがたい限りです。
☆その仕組み☆
この日組みどうなってるのかドライバーに聞いたところ、各社、マイタクシー、グラブカーは後程プロモーションの金額をドライバーに払うとのこと。ちなみに私がRM20のプロモを使い、実際の料金が10だったとしてもドライバーはRM20をいただける仕組みになっているとのこと。 日本人の間では口コミで広がったのですが、マレーシア人の中ではあまり広まっていない様子。そもそもあまりタクシーを使う文化じゃないのかもしれませんが。この間教えてあげた同僚からは大変感謝されました。 
☆一年住んでるのに・・・☆
ちょっと追加なのですが、先日の人生最悪のタクシーの話です。 仕事前に電車が遅延し(40分)タクシーとったら明らかに違う方向に走るので、「そこ右に曲がって下道で行ってください。」とオーダーしたところ、近道だからといわれ、(明らかに違います)高速に乗ったのです。料金所から5分後予想通りの言葉が返ってきました。「俺はこの道知らないからお前ここで降りろ。」さすがにわたくしも冷静に反論しましたよ。「君はタクシー運転手で、僕との契約は正確に目的地に運ぶことだ。場所もわかり、近道をするといって、違うところで僕を下ろすならそれは契約不履行だから君が料金を請求する権利はない。」もっと汚い言葉は使いましたがね。そしたら「ふざけるな!!金払えあqwせdrftgyh」的な感じで言い合いになった挙句、高速道路でおろされることに。もちろん料金は一滴も払いませんでした。人生初めて高速道路を徒歩で逆走しました。結果、降りるところが見つかったのでそこから降りて、タクシーを使い戻りました。以前なら金の力で黙らせたかもしれませんが、正義なきビジネスに金を払ってはいけないとアッラー(イスラム教の神)が申しておりますので、わたくしは“神様の言う通り”正義なきビジネスにはおかねを支払いません。アッラーと共に。(激しく草です。もうくさくさ。)

こんなこともあります。旅行客にはふつうに10倍くらいでかけてくる人がいますので注意してくださいね。個人的意見ですと、インド系の不機嫌そうなおっさんは危険です。
ではでは。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿