2015年7月5日日曜日

マレーシア西海岸の最高の海を目指して☆ランカウィ島☆

この頃は忙しく旅に出ることもなかったので、更新が途絶えていましたが、久々に遠出したので書いときます。
3日前テスト終了後。
「海が見たい。というか海の写真がほしい」
という謎の衝動に駆られて、その日のうちにエアアジアで航空券を購入し、ホテルも予約。
昨日の夕方クアラルンプールを出発しマレー半島最高の海を有するランカウィ島に上陸しました!!
とはいっても、一体どこのビーチが最高なのかもわからねぇ・・・・
「そこのドライバー!!この島で最高のビーチに連れってくれ!!」
っていうノリで空港から直行しました。
☆タンジュン・ルー☆
ここタンジュンルーがランカウィで一番きれいなビーチとのことです。ちなみにプライベートビーチってことになっていて、入るには一応ホテルのフロントに一言言わないと面倒です。
だがしかし、プライベートビーチとはいうものの、ただホテルが勝手にプライベートって言ってるところが多く、実際貸切ってるプライベートビーチはほとんどないとのことです。
・・・さすが金、権力、実効支配の民族・・・
ともあれビーチはまあまあきれいでしたので良かったです。でも一番と期待したほどもものではありませんでした。残念。
帰りのタクシー運ちゃんとも話しましたが、ランカウィのホテルの多くはKLとか都会から来た人が運営している、英語話せるから(現地人はあまり得意じゃありません)、んでそういう人は実際にビーチに行かないで、テキストとかで見たことを観光客に話すので、適当なんだとか。確かにこういう記事を書かせてもらってると、旅行本に書いてあることばかりが本当じゃないって思い知らされます。
本当に面白いものは現地人がしっかり知ってるんですよ。そこらへんのおばちゃんとかにおいしいレストランどこ?って聞いたらいい場所教えてくれます。


☆The Cottage Langkawi☆
ってことでこのビーチを後にして、今日の宿 The Cottage Langkawi に向かいます。
ちなみに空港からタンジュンルーまでタクシーでRM35と結構高いです。タクシーの運ちゃん曰く、ランカウィの島内は政府によって値段が決定されているらしく、ディスカウントもないし、ぼったくりもないとのこと(信用するかしないかは自分自身です。)
まあ、そこに行っても同じ値段を提示されるので、まあおおよそあっているのでしょう。
タンジュンルーからPantai ChinangまではRM45ほどで、30分くらいでつきます。はっきりってここまでの足は、タンジュンルーといううわさに惑わされたけなげなわたくしの無駄足となっている感じもありますので、来なくても何とかなります。でも行く道中にいろいろ物売りがあったりと、楽しいので、いいかもしれません。

ランカウィーには大きな町が2つあり一つはチナン、もう一つはクアという街です。今回はわけあって、チナンにしましたが、お酒も安いし、水産物の最高にうまい。
この町のいいところは免税なので、とにかく安い。ただでさえ、物価の安いマレーシアなのにさらに、安い。だから値下げ競争なんかしなくていいのかもしれません。なんでも売れるので・・・

☆シーフードをいただく☆
夜のディナーはおひとり様でリッチに行きます。
ここのレストランでいただきました。
福建麺(フッケンミー)と牡蠣の鉄板焼きです。牡蠣好きにはたまらなくうれしい一品でした。
偶然、このお店で以前KLでお世話になった会社の方に遭遇。世界は狭いものです。
お店の予算はごはん物、おかず、お酒合わせてもRM25くらいでしょうか。格安だと思います。コスパよし。

今日はいろいろミスもありましたが、明日の朝に備えてさっさと寝ます。
お休み (つ∀-)オヤスミー
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿