2015年5月16日土曜日

☆SEL30M35 カメラレンズレビュー☆Eマウント純正マクロ

先日の花の映りがやたらと悪かったのでマクロレンズを新調しました。ってことで
早速レビューしようと思います。( *´艸`)
やっぱEマウントのレンズなので小さいです。箱もシグマの50mm1.8の時よりずっと小さい。

箱を開けるとこんな感じでレンズオンリーで入ってます。
ちなみに保証もついてきます。前回は日本のみの保証でマレーシアで使えなかったので今回は国際保障をオーダーしました。

こんな感じです。結構コンパクトなレンズです。
色はシルバーしかないといわれたのでシルバーです。本体がブラックなのであんまりマッチしないのですが、まあいいでしょう( *´艸`)
フルメタルの作りなので堅牢さには一定の評価ありとのことなので安心です。すでにレンズ2本やってる私、レンズクラッシャーなので・・・バイバイタムロン。

レンズキャップは特に何もなく普通でした。いつも通り。

付けてみるとこんな感じ。
A6000二はちょうどいいかもしれませんね。
ちなみにその横はキットレンズの16-55です。
比べると少し大きい感じもしますが、まあ許容範囲ですしOKOK.
このレンズはワーキングディスタンスが9.4cmで素子からで見ると対象物がレンズの2cm先までくることになるなしいです。
要するにすんごい対象に近づけるってことらしいです。
それなので、フードもこんな感じになっています。花撮りするときに花粉がついたりしにくいようになっています。

一応取り外せるようになっています。
後で書きますが、付けたまま取っても光量は変わらないようなので
シャッター速度はあまり変わりません。



ここからは試し撮り・・・
あんまり感覚つかめないのブレがひどいですが、
レンズのフードは付けていても光量はあまり変化しないみたいです。
30mmなので換算で45mmでしょうか。画角はちょうどよく使いやすいと思います。
50mmの単焦点とかだと寄れないので反り返る感じになってたしね。

ぎりぎりまで寄ってみる。
なんかリングが歯車みたいにみえて面白かった。

ただのレンズもマクロで撮影すると不思議な物体に見えます。
非日常感がいいですね。

今度はしっかり取って作品集載せます。
花が主になりますががが。
ちなみに写真はこちらから
☆写真ブログ☆
http://lilu-sakura.tumblr.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿