2015年6月12日金曜日

インドネシアへ巡業

いろいろありましてインドネシアに巡業に行ってきました。今回は友人を頼りにして、お金も結構使って裕福な旅を展開したので、いつもとは違って楽しかったです。初日の夜はジャカルタ市内の友人宅に泊まります。空港からは八時までダムリバスというものが出ていてこれが安いんですが、すでに一〇時でしたので、悪しからずタクシーで市内まで。六倍もするとな・・・
なんだかんだで友人宅に到着し、一泊しました。
次の日はほかの友人を拾ってジョグジャカルタに向かいますので朝から早起きです。
こんな感じの裏通りでした。
はっきりってジャカルタの市内は汚いです。結構ゴキさんが這ってますし。
まあもう慣れたので気にしませんが。

でも猫さんがいっぱいいるのでジャカルタ好きです。

昔ながらの移動式屋台で野菜、コメ、ごはん、メンなんでも売ります。価格はもちろん安いです。
ジャカルタの屋台のご飯はおなかの弱い方はたべないほうがいいかもしれません。私はもう慣れましたが、よく腹痛の原因になります。

ジャカルタ名物といえば、交通渋滞とバイクの波でしょうか?朝早くなのですいてるぜーーーーって思ってたら

こうなりました。予定より三〇分遅れで長距離電車の発着駅ガンビル駅に着きました。

ジャカルタ市内はガンビル駅を含め数個の大きな駅からしか長距離電車は出ません。今回はすぐ近くでしたのでここから出発です。

ホームからはジャカルタの象徴モナスが見えました。結構おっきいんですね。
モナス周辺は公園になっていて、日曜日になるとアクテビティがあるとのことです。長期滞在する方は行ってみるといいかもしれませんね。

んでやっと電車の到着。多少は遅れますが許容範囲なので大丈夫です。

今回は弾丸だったので、普通車取れず、仕方なく糞高い高級席に。日本でいえばグリーン車的な。ここから六時間の電車の旅です。

ジャカルタを抜けると田園風景に。
どこかカンボジアを思い出す風景。。。良い意味でも悪い意味でも・・・ゲフンゲフン
まあ快適な旅を楽しんでます。

これはチケットインドネシア語読めなくても雰囲気で行けます。途中で切符切りが来たので見せました。たまにここで料金を吹っかけてくることがあるらしいので気をつけたほうがいいかもです。

んで三〇分遅れでジョグジャカルタ駅に到着!!

第二次世界大戦時の建物をそのまま使ってるらしいです。そういえば某アニメでここが舞台になりましたね。キャスパーヘクマティアルが飯食ってたのは確かこの近く。

ホテルに着いたら早速ごはん。屋台料理が食べたかったので、串焼きごはんで。
ご飯は小包が大体五〇円。
一本二〇円くらい。
ちなみにインドネシアルピアは0を二つとると日本円に変換できます。だいたい。
300円くらいで存分に食べました。最高。

これは首相別館前の公園での痛車の展覧会・・・じゃなくて観光用の自転車カーです。500円だったかで公園一周です。例外なくここでも渋滞する。この国は改善する気ないのかね。

なぜかお化けの仮装している人たちが町中にいます。写真撮ってお金頂戴ってやる人たち。
これは生姜のスープを甘くしてゼリーを加えたもの。健康的で良い感じです
味も良いです。ちょっとジンジャーーーが強いです。

本日のしめは夜のカフェで。
努力することなく我々は何も手にすることはない。
この婆さんはジョグジャの看板婆さんみたいでいたるところにありますが、標語良いこと行ってるので。パシャリ。

明日は観光します。