2015年3月5日木曜日

一杯8000円!!世界一高いコーヒーを飲んでみた☆コピルアック☆

ふぇーーーい。
やっとこの間仕入れました世界一高級なコーヒー
コピルアック(KOPI LUWAK)
なかなか見つけられず先日ようやく
100%純正品を見つけました!!
東京の某コーヒーショップで一杯8000円での提供があるとの
世界一高価なコーヒーです!
探し回りやっと発見。前回はサバ島にて買ってみた物の、実際に開けてみたらミルクの混合で落胆したこともあり、二度目の挑戦です。
前回はただただ甘かっただけ!!

箱は密封されていて、手前にはジャコウネコのマークが入っています。何で猫さんのマークが入っているのかは最後に解説!!

裏には英語と中国語表記の作り方が書いてあります。
本当はコーヒープレッシャーが必要らしいのですが、今回はコーヒーパックを使いました。
中にはもう一層袋に入っています。やはり世界一の名は伊達じゃないのか・・・・
気になるのはやはりその中身。
結構普通のコーヒーっぽいですね(・ω・)
匂いは若干酸味が強いような?
もちろんコーヒーのプロとかじゃないんでその辺はご了承を・・


二杯分できるとの事なので少し大きめのカップに移してから5分間のドリップ!!
友人とわくわくしながら待ちます!!!
そしてついについに完成!!

二杯分のコーヒーです。
日本の価格では二杯で1万円ほどwww
本当においしいのか?

☑ジャコウネコのコーヒーの味は?
苦みが全くなくて、ちょっと酸味が強い感じがします。
匂いはコーヒーの香ばしい香りのほかにほのかにお茶みたいな香りが入っていますね・・・
イメージ的にはお茶の香りを含んだコーヒー?
でも確かに飲みやすいし、おいしいといえるのかと思います!!
一緒に飲んでみた友人曰く。
お茶やな。
との事。
結果舌バカ二人には理解できない
芳醇な香りが世の中にはあるということがわかりました!!

☑気になる値段の訳とその作り方・・・
このコーヒーはジャコウネコ(イタチの一種)にコーヒービーンズを食べさせて
彼かが消化した残り、つまりは、う○こに含まれているコーヒー豆を焙煎して作られます。
イタチは完熟しておいしくなった豆のみを食べることで農家は選定すことができます。

こんな感じで食べた後には果実部分が消化され、残るのが・・
そう、コーヒー豆ということになります!

こんな感じで売店にもサンプルが飾ってありました。
最初にこれを飲もうと考えた方はAV業界もびっくりするような変態さんだったのでしょうか・・・
昆虫食とかならなんとか理解できますが、糞食って・・
とりあえずこれも文化のイノベーションでしょうね。

☑一般的な価格
コピルアックはインドネシアでおもに生産されています。
インドネシア国内での流通価格は一杯500円ほどらしいですが、海外に輸出される際に
とんでもない希少価値が発生してこの価格になるのだとか???
インドネシアの物価的に考えれば500円のコーヒー自体とんでもなく高いのですが・・・
ちなみに個人調べによると、日本国内での最高提供価格は一杯8000円
との事。
g
ちょっとさだかではないです。
どちらにせよとんでもなく高いということはわかりました。

☑ハラル(イスラム教食と法律)とコピルアック
私の今住んでいる国マレーシアは主にイスラム教の人が多いのですが、
彼らは豚肉、アルコールなどいくつかのものを食することができません。宗教上の理由から。
しかし、宗教の成立以前からあった伝統の食べ物に関してはその制約が難しく、
今もなお、もともとマレー半島に根付いていた食品は宗教上OKなのかそうではないのかが議論になることがあります。
このマークがハラルマーク。
そして例外なく、このコピルアックもその議論に上がりました。
議論その1、糞食ということはOKか?
議論その2そもそも猫は食品としてOKではないのでのでその排泄物もどうなのか?
(シャーリア法典にはとがった牙をもつものは食べちゃダメと書いてあるそうです)
などなど、宗教家、政治家、科学者の間でもいろいろな議論が巻き起こっています。

悲しき事にこのビジネスで利益を出せる団体は宗教的にもOKだというし、
出せない人はだめだという。つまり世の中世知辛きは金の何とかということなのでしょうか。
神様もジャッジが大変な時代ですね。お疲れ様です。

☑ジャコウネコの保全
問題は人間だけでよかったのですが、現在ではその人気に火が付き過剰生産のあまり、
ジャコウネコの長時間労働??が発生。
ジャコウネコの過労死が多発しているのだとか。
かわいそう( ;∀;)
猫さんを助けてあげて!!って私も一杯のんだか・・・
生産が間に合わず、農家が猫さんを追い立てるので死んじゃうのだそう・・・
ユ○クロやワ○ミなんか目じゃない長時間労働・・・


日本でも知っている人は知っているようで、まとめもありました。

結論
コピルアックはジャコウネコさんのとんでもない過剰労働の上に成り立つ、
芳醇な香りがした(気がする!!)

という事でした!!
もしみなさんで興味がありましたらご連絡ください。できる範囲で仕入れてみます。
ただし高いです!!よろしくおねがいします。

今回のタレこみは私の友人の食品化学を研究している人から教えていただきました。
やってほしいこと、調べてほしいことがありましたらぜひぜひ教えてください!!









0 件のコメント:

コメントを投稿