2015年3月1日日曜日

ツインタワーの日☆ツインタワーが傾いてる?☆

いやーついに三月になってしまいましたね。
でもこのブログを書き始めてまだ1か月という。

昨日は新しい仲間の歓迎会ということで夜のKL美食ツアーに行き
締めはツインタワーの夜景を見るという運びでした。
やっぱり夜景はきれいな女性とみてこそなんぼ・・・
ここに来るたびになぜか男どもと来ることになっていたわたくしには6回目にして
初の女性陣同行・・・
ってのはまあいいとして
本当にきれいな夜景でした。
残念ながら全貌を撮れる橋は封鎖されていたので近場、というか
近すぎる噴水のところからしか撮れませんでした。

KLCCに来るときはぜひ噴水のショーを見てください!!
そして写真を撮るのは専用の写真ポイントがありますのでそこから撮るともっといい写真が撮れます。
ちなみにこの写真の設定はISO100、F22,s15秒です。
ツインタワーの光が空に反射して面白い色になりました。


そうそう。
今回のネタは「ツインタワー傾いている?」
という話です。ちなみに元ネタはここ

私もネットで見ましたか、このツインタワーもともとは日本の企業が受注し、韓国との共同事業にした様子・・・それほんと??

コピペ
現在、高層ビルとしては世界一の高さを誇りマレーシアの象徴とも言われて 
いる同国石油会社所有のペトロナスタワーが完成当初より約0.8cm傾いている 
ことが国立マレーシア大学建築研究チームの調べで一日わかった。ペトロナス 
タワーは二棟で構成されているツインビルだが、その施工には日本と韓国の 
建設会社が片方ずつ携わっており今回傾いていると指摘されたのは、どうやら 
韓国側らしい。同研究チームの責任者の話によると0.8cm傾いているからと 
いってこのまま進むと倒れるということはないが、最大で4.5cmまで傾くの 
ではないかと予想している。韓国側施工棟は完成当初からテナントの入居が 
少なく今回の調査の判明により更に拍車がかかるとみている。

との事。
ウィキペディアによると、もともとはこれは日本のハザマが受注しその後にサムソンとの共同で作る(サムソンが図面を盗む?)という荒業で???
どこまで本当かは知りませんが、ネットで見る限り一部の韓国嫌いがそう言っている様子。
しかし韓国側のタワーの入居率の低さは本当らしく、以下のリンクの人も確認した様子。
結局噂はあくまで噂のようで、実際には問題ないということ
どちらにせよ傾きが出るようなタワーは作らないでほしいですね。






でも見た感じ全体的に電気のついている部屋が少なく、マレーシアのいびつな経済成長を垣間見る機会になったかと思います。
ツインタワーが傾いているという話も火のないところに煙は立たぬってことで、もともとなにかがあったからでしょう。


ツインタワー周りのホテルや、ビルからはスーツを着た外国人が出てくる
(私もここでは現地人として行動してますのでマレー人に追加)
国の豊かさとは資本の保有率なのか、民族の満足度なのか?
KLに来るといつも感じます。
日本は国民の利益をしっかり守れている国だと思う。
海外にたいして排他的ではなく、しっかり柔軟な発想をするし、利益は必要分はしっかりとる。
ある意味日本経済ってアコギな体裁をしたやくざな経済なのかもしれない

最後はちょっと
映画っぽいツインタワーでお別れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿