2015年3月11日水曜日

ヒンドゥー教の聖地@マレーシア☆Batu Cave☆

☑以外に近いところに聖地があった!?
先日旅番組(日本で)を見ていた時にヒンドゥー教の聖地がクアラルンプールにもあることを知ったのでこれはぜひいかねば!!
ってことで先日行ってきました。

☑行き方は?
まあとりあえずお決まりのKLセントラル駅からスタートしますと、KTMコミュータに乗ってBtCAVE行きに乗ります。
KTMの接続は二本ありますので行ってみたい方は
気を付けてください。KLセントラルからは三番線でした。


ちなみにここはKLセントラルから一駅先のクアラルンプール駅。駅舎が昔のまま残っており西洋風のいで立ちが結構キレイです。次はここで降りてみるのもアリかなあと考えてます。
ですが今日は目的地は遠い!!ってことで通過・・・
でんしゃに揺られて三十分くらい?
ついに到着!!ここが目的地バトゥケイヴ
駅と目的地が一体になっているので、
そこから階段を降りたらすぐに目的地です。
最初に見えてきたのは金色の2本の塔。
内部はお祈りの場所でした。
残念ながらここは空いてなかったので遠巻きに
写真だけ取らせていただきました。

こんな感じでものすごく細密な装飾が施されています。
これら一つ一つが神様の形をしています。
インド好きの友人が解説してくれたのですが、
神様が多すぎるので割愛させていただきます。
簡単に言うとインド神話には神様の系統が二つあるようです。

ここが本堂前の場所。ここが本堂カと思うくらいキレイに整備されていました。
後ろに見える岩肌が洞窟の壁面です。
この中に聖地があります。

ヒンドゥー教の聖地ですが、観光地としても有名なので、
いろんなひとがいました。
この写真の中にもムスリムの女性がいるのですが・・・
ヒンドゥーは結構オープンに構えている宗教なので中で
写真撮っても、話してもいいのは気楽でいいです。

ンでやっと聖地前にきました!!
見よ!!このでかい銅像(金?)を!!
これが一番の見ものになっているようで結構壮観でした。
残念ながら小雨でしたのでキレイに写真は撮れませんでしたが、それでもいいものが見れたので満足です(^^♪

先ほどの写真の横にはいろいろなガネーシャ像が飾ってある寺院がありました。ヒンドゥーの色使いは華やかなので好きですねー。これは一部だけですが、この辞意は周りをぐるっとガネーシャが囲っています。

そしてこの階段・・・
運動不足の身体に鞭打って上がります。
結構傾斜角あるんですよここ。

やっとのこと洞窟の中に潜入!!
一番最初に見えるのはこんな感じの祠。
下には思いっきり英語でドネーション(募金)って書いてあって
なんか違う感が半端ない・・・
お賽銭って募金だったのか。

洞窟の中は結構広くてこんな感じ。高さは50mとか??
出店もあるし、小さな祠もあります。
なぜかはとがいっぱいいてポッポしているので糞には注意!!

こんな感じでいくつも祠があります。
この祠は誰もお参りしないようで光すら消されかけていました。
そんなに毎日お祈りするわけじゃないんですね(・ω・)

これはお祈りのワンシーン
ちょっとおっさん邪魔やけど、炎をもったお兄さんがその煙と香りを信者に渡すようなしぐさをします。
お祈りの最中は静かに・・・
ってならないのがヒンドゥー教。
常に鐘をガンガン鳴らし続けます(・ω・)

お祈りが終わるとすぐにこんな感じでがらんとしてしまいます。
洞窟の中にある寺院で、なんだか神秘的な感じがします。
ほかのヒンドゥーの寺院にも行きましたが、
ここはなんだが異質感がある場所でした。

下からは小さい男の子のお姉さんが競争して上ってきます。ちょっと微笑ましかったのでパシャリ。男の子は丸刈りで、頭に白い塗料で何かを書いてあります。お祈りの一部なのでしょうか。
小さいころから信仰形成が人格の形成にもなると考えると、宗教の果たす役割の大きさを感じます。
とはいえ、日本人だって仏教の信仰、
思想を色濃く受け継いでいますね。
と言うか、生活の一部として定着しすぎていて、
自分たちでそれを理解しないまま
行っていることがおおいと感じます。
いただきますとか典型。

最後は緑のでかい像を見てお別れ。
後々友人から名前を聞いて追記を書こうと思います。
残念ながら今回は雨だったのでいい写真が撮れませんでしたが、次は天気にも味方してほしいものです。(・ω・)


0 件のコメント:

コメントを投稿