2015年3月25日水曜日

☆イポーの旅☆Trip to Ipoh!!

最近いろいろお仕事忙しかったので息抜きに食の街イポーに行ってきました。マレーシアに来るなら行かないと損する町トップ5に入ると勝手に考えているこの町です!!
本当は一人でご飯だけ食べて帰ってこようかと思っていましたが、やっぱり旅は友達と行くのがだいご味なので!5人メンバーで行ってきましたよーーー(^^♪

イポーまではKLからバスで3時間で行けます。プドゥラヤセントラルというバスターミナルから毎日15便ほどが出ています。普通に行っても席は取れますので予約はあまりいりません。ですがペラ州のお祭りにかぶりましたので今回は予約しました。


バスに揺られて3時間でペラ州のイポーに到着しました!!
バスターミナルは市街地から少し離れているので、市街地に向かうバスに乗らないといけません。
このバスに乗ってシティエリアに行きたいって言えば行けます。
町の中心部にあるターミナルは小さいのですが、すぐにつきました。
ここで降りてから最初の目的に向かいます。ここまでの料金は一人RM2でした。
KLより相当熱いです。熱気が半端ないのですが、時間は限られているので全力で回ります。
まずは白亜の美しい駅舎を見にターミナルからイポー駅舎に向かいました。イポー駅舎はクアラルンプール駅と同じくイギリス統治時代の名残を感じるヨーロピアンな作りです。




個人的な趣味になりますが、ここマレーシアは第二次大戦時代、南洋諸島と呼ばれ、南洋海域での日本軍の重要な給油ポイントとなったこととして知られ、日本人の住んでいた形跡が時折見受けられます。イポーで有名なものとしては当時のスパイ将校が写真屋の下働きとして滞在し、日本軍に情報を送り続けていたとされています。そのほかにも愛人横丁という通りがあり、駐在する日本軍の慰安婦の働く場所があったようです。

そんな古き良き景色を横目に旧市街の中心に向かっていきます。
途中にはインドモスクを発見
インドモスクはマレーシアのものとはまた違いますし、色使いももっとはっきりしていてきれいです。今日は何もないようなのでがらんとしていました。
目的地はご飯なのですが・・・あまりの暑さにチェンドルを買ってしまいました・・・
これからご飯なのに・・・
ここのチェンドルはお餅的なやつが入っていました。結構おいしかったですよー
チェンドルはマレーシアのかき氷で、コーン、小豆、黒糖、ゼリーが入っています(^^♪
一緒に同行してくれたまぴろんチェンドル大好きだねーー

ここでしっかり休んだのでお昼ご飯食べに向かいます。

今日のお昼はイポーで有名なもやしとスチームチキンを食べます。
食べたのはここ、地球の歩き方だと中華街って書いてあるところですね。


ここではメニューはないので席に着くとほぼ自動的にチキンともやしが運び込まれてきます。
イポーは石灰岩の地形で、きれいな水が取れるのでもやしが有名になったとのことです。
でもがちで、もやしおいしいのでおためしください。

その後は少しお散歩しました。
イポーの町はカラフルなことがいいですね。おうちもこんな感じでカラフル。

壁に書いてあるものも落書きじゃなくてアートなのでお気に入りです。なんとなくコタキナバルの街並みを思い出す感じです。
やっぱり中華系のテリトリーだからなのでしょうか?
ちなみにここの中国語は広東なのでマンダリンは通じません。
(あーー、マンダリン覚えてもここでは話せないのか・・・)

なんとなくヨーロピアンな作りも統治時代の名残なのかもしれません。
ゴーストタウン化が激しいのもこのあたりの特徴かもしれませんね。


いろいろお散歩して、その後はひょんなつながりからであった日本人家族さんに連れてもらって屋台に行きました。
ここは何でも知る人ぞ知るフローズンビールが飲めるところ。
下の写真がそれ。
キンキンに冷やしたグラスにビールを注ぐと泡が凍ってシャーベットになります。これが本当においしいね!!!
夕食はいろいろ食べさせていただきました。
結構おいしかったのがカエルの炒め物。
味はチキンと一緒なんだけど、時折足の形が残ってると・・・
ってなりますwww
でも本当においしかったので大満足です。



ということで一日目はこんな感じで終了です。次回は二日目の旅について書こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿