2015年4月4日土曜日

☆Iphoへの旅 二日目☆

ずいぶん開けてしまいましたがイポーの旅二日目のブログを書きます(^_-)-☆
二日目の朝は6時から行動開始・・・旅に出たからには遊べるものはすべて回るのが
我々のやり方です( ー`дー´)キリッ
朝はまずは飲茶(ヤムチャ)を堪能しに中華街に出かけます。
向かったのはここ。
中華街のど真ん中にある大きなたてもので富山茶棲と書いてあるところです。現地の人なら知ってるらしいので地図で指させば教えてくれます。
まあ、さっそくいっぱい注文してご飯を食べます。

この黒いのはあんこのパオでした。
デザートとかではなく普通に最初から甘いのが出てくるのは意外。
これはちまき的なやつ。中華ちまきをご飯茶碗の中で蒸して、器にひっくり返して食べます。写真はすでにひっくり返した後。その後スタッフがおいしくいただきました(´・ω・`)


これはピーマンの魚肉詰め。見た目に反して辛くなかったです。ヤムチャ屋さんでは自分から料理を取りに行くだけではなく、売りまわってくるおばさんに声をかけると持ってくれます。端っこに座りすぎるとなかなか回ってこないのでたいへん


これはこのお店で有名なエッグタルト。
ふわっふわの内側とサクサクの周りが最高です。甘さも自然な感じでした。マレーシアではどうしても甘すぎる料理ばかりなのでこういう料理もいいですよね。

器に盛るのでこんな感じ。みんなでワイワイ円卓を囲んでご飯できるのは最高です。ありがとうございました。

個人的には来れ最高で氏tふぁ。つるプルの放蕩みたいなやつで練り物をつつんであります。
スープに絡めて食べるのが鉄則。

中華といえばエビシュウマイ!!
やっぱりこれは外せません。こんなにおいしいエビシュウマイ最高であります。
やっぱり現地で食べないと駄目ね。

〆はこれ。中身があるわけじゃないけど、つるプルの触感がたまりません。醤油ベースのつゆに浸して食べます。

朝からこの賑わい。やっぱり賑わいのあるところで食べるご飯はおいしいですよね。


腹ごしらえもしたところで今度は観光に向かいます。
向かったのは中国寺院
ここは亀?が有名らしく行ってみたかったので連れて行っていただきました。ありがたし。



今日はお祭りとかではないので比較静かな感じでした。
中の寺院ではすんごい長いぐるぐる巻きの線香を焚いました。なんでも24時間以上燃えるとのこと。


こんな感じでみんなが手持ちの線香を中におそなえします。
今回はやりませんでした。新年の時はやってきましたが。


どこの寺院でもこんな感じの仏像があって結構キレイに整備されています。自分のものとなればきれいにするのに人の場所もしくは公共となると整備しないのは残念ですね。


これはイポーで有名は甘いお豆腐です。お店は一日目に向かったお店のすぐ近くなのでグーグルさんにきけばわかります。

なんだかんだで4時なので旅の最後に行きたかったところはここ!!
おっさんの絵を見てください!!おおきいでしょ?って違うわ。

マレーシアで人気のホワイトコーヒーの一号店です。おっさんは知りません。
ホワイトコーヒーは今やマレーシア中にありますがもとはここイポーから発祥しました。
そんなホワイトコーヒーを飲んでこのたびを締めくくります。


やっぱり激甘!!
ごくごく飲まないでこのスプーンで少しずつすくって飲みます。
最後はごくごく飲んだけど。

今回の二日間はいろいろな人に助けてもらいながらまわれました。なんたって公共交通機関があまりにないから車持ちの知り合いでも居ないと大変です。
2日間も私たちに時間を割いてくださったKさん家族に感謝いたします。
またヤムチャしにイポーにお邪魔します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿