2015年4月18日土曜日

Trip To Cambodia☆タイからカンボジアへの国境越え☆

14日はいよいよ陸路でカンボジアに向かいます!!
タイのバンコクにいましたので、そこから国際バスを取り、カンボジア・アンコールワットの町シェムリアップを目指します。
バンコク→アランヤプラテート→{イミグレーション(入国審査)}→ポイペト→シェムリアップ
という道順で行きますのでバスは二つあります。
一つは国境の町アランヤプラテートまででおろされる便。もう一つはシェムリアップまで直通で行ける国際バス。私は乗り換え等したくなかったのでシェムリアップまでのチケットを買いました。(ちなみに買ったのは2日前です。売り切れることあります。)
料金は600バーツ(2400円)です。

まず、タイのバンコクにはバスターミナルが二つあり、一つはここEkkamai tarminalともう一つが、Mo chit stationです。モチットはバンコク中心部から少し離れていて、タクシーで1時間半くらいかかるといわれました。エカマイターミナルはバンコク中心部のエカマイ駅降りてすぐなのでそこからチケットを買いました。
外観はこんな感じ。

チケットはこれ。何番線に行けばいいのかわからなくて苦労しましたが、何とかいけました。バスに乗ると国境越えをする人には首下げのカードが渡されます。これがないと国境を越えてから拾ってもらえません。

バスに揺られること3時間・・・・いまだこんな感じ。
まだまだ続きます。・・・・

休憩を挟んでやっと・・・

国境まで到着(8時30分発2時着)5時間半かかりました・・・予定では4時間くらいなんだけどなー

ここでおろされると旅行者は別室にとうされて、イミグレーションの申請を書かされます。なんやらタクシーの斡旋とかVISAの書類とか言われますが、信用できないので買いませんでした。

建物を出るとまっすぐ歩いていきます。
正面に遺跡風の門が見えますが、そこまでいかずに途中のわき道を左に曲がり、この青い看板のところで右に入ってください。その先にイミグレーションがあります。

この白い建物が見えたらOKです。

このオレンジと青の建物を二階に上がり、中に入るとイミグレーションです。日本からタイに入る際に書いた紙を見せて通ります。

この先写真がなくなりますが、タイ、カンボジア国境地帯からカンボジア側に行くと、右側にVISAの手続きをしてくれるところがありますので、そこでVISAの手続きをしてください。
ちなみにカンボジアのVISAはネットでも買えますのであらかじめe-VISAを取得するほうが安いし、安全です。(30USD+7USD for process)
リンクはここです。

入国後私たちは再び国際バスを取るために探していると担当のおっさんが近寄ってきて、ここからステーションまで行けというので、最寄りのバスステーションまで行きました。

バスステーションから何時にバスが出るのか聞いたところ5時と言われて・・・・・
「待てるかボケーーーーー!!!」
ってなったので多少の荒事ならしてもよかったものの、金の力で解決し、別のバスを取りましたw

確かに東南アジアを旅するうえでぼったくりは普通にありますが、意固地になって値段交渉するより、一歩冷静に戻って、その金額なら払う価値があるのか考えてみたほうがいいです。以外にそれくらいでもいいかな?って思えることもありますし。

無駄に体力を消費するより、ちょっとチップ払ってお互いに気持ちよく利用しあえるほうがストレスもたまらなくてもいいですよ。(^^♪

まあ、なんだかんだで10ドル払うことになりましたが、無事にのれました。行きしな、日本人女性3ン人組のバックパッカーに出会い、一緒に旅させていただけることに。やっぱり頼りは同じ民族ですよね( *´艸`)

んでバスにさらに揺られて4時間くらい・・・やっとアンコールワットの町・シェムリアップに到着!!!
時間も時間だったので、さっさと宿さがしをしました。

ちなみに私が泊まっていたのは
Garden Villageというゲストハウスです。結構よかったので一応リンクを張ります
434 sok san street, Steng Thmev Village, Svavdangkum Commune,Siem Reap, Cambodia
+85517297777

とりあえず今日はここで一泊して明日アンコールワットに向かいます!!

では、また次の記事で(^^♪