2015年4月18日土曜日

Trip to thailand☆アジアの奇祭ソンクーラン水かけ祭☆

さあ、始まりました!!4月13日から15日にかけてタイの旧正月のお祭りソンクーラン!!
以前、某旅番組でお祭り男が行ってきたようで日本人もいっぱいいたかと思います。
この期間はどこにいる人にも水をかけていいということなので、みんなが携帯とかパスポートとかをこんなビニールに入れています。
私はカメラを守ることに全力を尽くしたので、貴重品は友人のバッグに居候させていただきます。
もともとは旧正月のお祭りで家族みんなが集まって仏像にお水をかけてお祈りするというところが発祥なのですが、近年では若者を中心にただ水をかけるだけのお祭りになりました。
一番過激なのはタイ北部のチェンマイで、バンコクはカオサン通りが一番盛り上がります。

道を歩いていると早速子供たちがやってきました!!
みんな大人も子供もみんな水鉄砲を持っています。

んで参戦した友人がこうなりました。
町中のお店が軒先にドラムタンクを用意していて、通る人通る人にお水をかけます。
この日は誰にかけてもいいので、知らない人だろうがお構いなし。かわいい女の子にも、ガチムチのお兄さんにもかけてOK!!


カオサン通りに入った私たちは早速水鉄砲を買いました。
売ってくれたお姉さんのかわいい顔を写真に収めようとしたら、振り返りしな、やられました・・・
いい笑顔やわ・・・

みんなびちょびちょになるまで掛け合います。お昼この時間はまだまだ安全なようです。
時折、男の子が打ち合いを初めてすごいことになりますwww


カオサン通りはこんな感じでめっちゃ混んでいます。込み具合が半端ない。
見るとわかると思いますが、ほんとにみんな水鉄砲持ってる。
そして一番エンジョイしてるのは
大人というカオス
おっさんたちがちで女の子狙ってくる・・・

普段はご飯やさんでも今日は店員さんが水着で店頭の台で踊ってくれるサービス?
もうかわいいので思わずパシャリ。
この日は水鉄砲用のお水を店頭で売ってくれます。ただじゃないことに注意。まあたいして高くないのでガンガン打っていいです。

いきなり上からバシャーーーー!!って水が来たと思ったら、二回のレストランからお姉さんが水撒いてました。
お店の人も二回からホースでお水撒いて来ます。


仮装している人もいます。
結構観光客が多くて、西洋人の家族連れとか多いかと思います。
この子はドイツ人家族の子供。
仮装がかわいい


真夏に水かけするとなればやっぱり、
お立ち台があって、上には・・・・

かわいい女の子!!
カメラ向けるとキュートなポーズを見せてくれました(^^♪
タイの人はみんなほんとに優しいし、フレンドリーでいい国だと思います。
そして国全体でこんなに盛り上がれるのもイケてると思う。
これ日本でもやりたい!!!

ちなみに場所によって水だけじゃなくてベビーパウダーを投げつけたり、水風船だったり、ほんといろいろです。王宮横の公園ではベビーパウダー合戦だったみたい。かおが真っ白になってる人がいっぱいいます。

ちなみに、トゥクトゥクに乗ってる人も打ってきます。
この日はもうドライバーさんも気にしない様子。
もともとはタイの文化だけど、この日のために世界中から人が来るわけもわかりました。

いろいろあって最終的にはカメラが湿度にやられてお釈迦しゃまになりました・・・・
バイバイ私のα65・・
まあ、フルサイズとか使ってたらもうほんとに死だったので、安物カメラ(貧乏学生にとっては高価な買い物です。)ですんだことには不幸中の幸い。

何はともあれ、こんな形で楽しい楽しいお祭りに参加できたことは本当によかったです。(^^♪
14日明日は陸路でカンボジアを目指します。カンボジアといえば???

そうあの遺跡に向かいます。
では次回もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿