2015年4月17日金曜日

Trip to Thailand☆アユタヤ遺跡を巡る旅☆

いろいろ忙しかった4月上旬を経てやっと一週間お休みをいただきました。
ってことで4月12から17日までタイとカンボジアを巡る旅に行ってきました。
やっぱり旅できるのはほんとに幸せΣ(・ω・ノ)ノ!

フライトは12日の朝一の便でKLからバンコクい飛びます。飛行機からの朝焼けを見るのが大好きなので夜便がいい!!肉眼だともっと鮮明に見えるのですが・・・
まずはバンコクの空港ドンムアンに到着し、お金を両替して外に出ます。
ドンムアン空港からはすぐ横に電車が通っていますのでそれを使います。ちなみに今回はアユタヤに向かいます。
電車は二本通っていて道路側のホームにあるチケットカウンターでアユタヤに行きたいと言えばチケットを売ってくれます。日本語発音でも伝わるので大丈夫です。

ホームの写真はこんな感じ。電車が来るとホームが分断されて乗れなくなるので、早めに目的ホームに行きましょう。

車窓から。
きれいな田園風景が続きます。たまにスラム街も見えますが、それも含めてタイ。

40分くらいでアユタヤ駅に着きます。
ほかの駅より明らかに活気があるし、バックパッカーがいっぱいいるので間違えることもなさそうです。
電車はこんなやつ。結構ゆっくりでしたね。
電車の中で変なおっさんに話しかけられたり、降りる駅がわからなくて、西洋人のお兄に教えてもらったりといろいろ助けてもらいました・・・

アユタヤ駅舎。この外観を覚えておくといいかと思います。

自転車は一人40バーツで借りられます。トゥクトゥクとかも駅前で話しかけてきますが、無視したほうがいいです。正規価格の10倍くらいの値段で交渉してくるので買う価値なしです。ほかのブログの方も言いますが、全然いらないところまで連れまわされるので断ったほうがいいです。

自転車ルートに沿って行くと5~6個の遺跡を見ることができます。
私は見つけた寺院とかにも酔っていたので結構時間かかりました。
遺跡はそれぞれ40バーツから50バーツくらいで入れます。私は割といったところは入りましたが、有名どこだけ回るだけでもずいぶん楽しめます。

アユタヤの遺跡の多くは破壊されていて、首がないものが多いです。すでに補修されているものもありますが、歴史を感じるという面ではありのままにしてあるほうがいいかなーって思ってます。

しっかり保存されているものもあって絵になるといえば確かにそうかもしれませんね。
この日はクメール文化の旧正月に当たるのでほんとに観光客が多かったと思います。まあ自分もですが。

これは仏陀の像が気に取り込まれている石造。
一番有名なやつですね。写真ととるときは仏陀の顔より下から撮ってくださいとのこと。

いきしな、休憩できるところがあったので一休み。
ここには瓦みたいなやつに、お願い事を書いて祈るところ。文化は違えどやっぱりそうゆう文化はあるんですね。

お祈りをする人たちはみんなこんな感じの鶏の仏像を祭壇に置いていきます。
"日の出5秒前"って感じです。みんな同じ方向向いてるので。

お昼ご飯はパッタイ。
マレーシアでも食べるけど、やっぱり本場で食べないわけがない!!
やっぱりおいしかった!

ここはよく写真になってるところ。
一番遺跡感のあるやつですね。

結構広いのですが、見どころもいっぱいなので時間をかけて回るのもいいです。

旧正月なので、参拝客もいっぱい。
アユタヤ遺跡のすぐ近くの寺院にいきました。
何はともあれ、アユタヤ遺跡を満喫できました。

それで、先ほどの駅に戻り、電車を捕まえて今度はバンコクに向かいます。下調べよりはるかに時間がかかってびっくりしました・・・・
だって電車の路線にバンコクのやつ書いてないんだもん・・・
アユタヤからだと、1時間45分くらいかかったかな?
不安な思いに駆られながらやっとこさバンコクに到着!!
今日のお宿さがしもあるのでささっとホテルに向かいました。

駅舎はこんな感じ。
到着したのは地上のホームで、バンコク市内を走る地下鉄は降りたホームを直進して地下に進んでいくとあります。地下鉄のなかはすごくわかりやすいので迷いませんでした。
タイの地下鉄の料金はコインでしか払えないみたいなのでコインはいっぱいあるといいです。一応駅員さんが両替してくれますのでご安心ください。

あしたはついに待ちに待った水かけ祭りに参戦します!!