2015年2月24日火曜日

どうしてマレーシアの空調は異常にに寒いのか?

マレーシアに来たことのある人ならだれでも知ってると思いますが、この国の空調設備は異常に寒いんです・・・
なんか暑い国だからとかそんなん関係ないくらいに寒くて、
外は35度あるのに室内でジャケットを着て仕事したりしてます。

じゃあなんでそんなに寒いのかというと。
リモコンに温度調節がないことがあり、あっても動かないとかあります。
自分の研究室ではオン・オフと温度の段階が1・2・3・4・5に分かれているだけで、
何が何を基準に3なのかはわかりませんw

マレーシア人にこんなに冷やすのはどうしてかと聞いたところ、マレーシアでは昔から風土病が蚊を介して広まっていたことからお金持ちを中心に室内の空調はガンガンに聞かせて密閉し、蚊が入ってこないようにしたらしいです。
今では経済成長のおかげでどこでもエアコンがあるのですが、文化の踏襲というか進化というか、過剰なエアコン文化が根付いてしまったのだそうです。
そのうえ交通渋滞半端ないし・・・
そりゃ熱くもなりますわ。




ここからはわたくし個人の推論になりますが、明らかにKLの市内が熱いのはヒートアイランド現象だと思います・・・
広大なビル群から発せられる大量の温風がただでさえ熱いマレーシアを余計に熱くしているような気がします。
以前あまりにも寒かったからエアコン設定を1にしたら数分後に入ってきた先生が3に戻しました(笑
マレーシアの経済力を一番感じる瞬間かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿