2015年2月23日月曜日

マレーシアの新幹線導入はいかに!

マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道として新幹線が導入されるかも?
昨年11月にKLで日本貿易振興機構JETROが開催したコンベンションに日本の新幹線技術をマレーシアに導入するというものが合った。現在は高速鉄道の受注合戦として、中国、EU、日本が競い合っている様子・・・
あくまで個人的な考えなのですが、日本の技術ってテクノロジーではなく、その運用のノウハウが優れているからというものが多いような気がするのです。
確かにテクノロジーは優れているかもしれませんが、それを運用する人間の資質がだめなら意味をなさないということだとおもうので。
電車が予定時刻に運航されるのはそれを運航している人が正確に時間を守り、また乗客も迷惑にならないように行動しているからではないでしょうかね
テクノロジーだけが進歩して、人としてのモラルが成長しないままでは危険のみが残るような気がします。(中国の高速鉄道対面衝突事故など、事故原因解明せず・・・)

とにかく、どこの国の技術を導入しても、それをしっかり使いこなすノウハウとプロ意識が必要なのではと感じる次第です。
ちなみにバスの運転手が仕事中にご飯に行ってて帰ってこなくなることがある国なのでそのレベルで新幹線は動かしたらあかんで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿