2015年2月22日日曜日

マレーシアの金融☆イスラム金融☆

昨年の冬(とはいっても気温は35度)にクアラルンプールのコンベンションセンターで行われたイノベーション発表会で金融分野の発表を聞いておりました。
マレーシアの銀行はいっぱいあるのですがその中でも面白いものを発見!!
CIMB BANKという銀行です。
「CIMB BANK」の画像検索結果
こんなやつ。
マレーシアならどこでもある大手の銀行なんですが、面白いことにATMが二種類に分かれています!・・・って言っても意味わかりませんよね?
CIMB Bank


この上にあるように銀行の口座が二種類に分かれています。
ネットで調べたところロゴも一応違う様子。
(ATMはデポジットと普通のやつです)

「CIMB BANK」の画像検索結果
んで、何が違うのかというと・・・
下のCIMB ISLAMICはイスラム教の法律シャーリア法に基づき手数料等がかからないものなのだそうです。マレーシアの法律はマレーシアスタンダード(普通の法律)とシャーリア法(イスラム教の法律)からなっており、後者はイスラム教徒にのみ適応されるものらしい。

この頃ではイスラム金融というものも徐々に社会に認識されるようになっていて、少しずつイスラムの考え方も広がっているようです。しかし、いいことばかりじゃありません!!
ヨーロッパ系の銀行では金利手数料NGという姿勢が受け入れられず、イスラム銀行が格下げという事例もあります。確かに銀行の儲けをなくすわけだし・・・とはいうもののイスラム金融の介入額は年々上昇しており、その多くが東南アジアが絡んでいるといわれています。日本経済新聞によると過去五年で2.5倍に膨れあがったこの市場は2014年で全世界で208兆円になっているといわれています。金利がないというこの特殊な条件では確かにモノの循環は早くなりそうですが・・・最近では非イスラム県の記号も資金調達に利用しているようで今後さらにこの分野が膨れそうですね。
まだまだ勉強不足なのでこの分野もうちょっと頑張って勉強します。


0 件のコメント:

コメントを投稿