2015年2月26日木曜日

☆マレーシアVISA延長申請期間前倒し?☆またしてもやられるの巻

またしてもやられた。


私のVISAはあと2か月ほどできげんが切れるのでもう少しで延長申請の時期です。ってことで担当部署に行ったところ・・・
スタッフ「移民局からの新規事項で更新の日時が前倒しになり、期限が間に合わない!!」
私「!!!」
スタッフ「???」
いやいや・・やってくれるねw

☑いったいどうなる

つまり現時点で彼の言ってることが確かなら(確かでない場合も多いので)
申請する前に第三国に出国し、一度戻ってからもう一度新たに申請を出すということになるのか???

ちなみに移民局のアドレスここ↓

つい先日も観光ビザ入国に関して帰りのチケットを用意しないとダメってことになったばかりなのに今度は期間前倒しという噂。(いや・現状ではあくまで噂なので・・・)

☑日本まで戻らされるかも?
昨日マレーシアに入国した後輩もイミグレーションで帰りのチケットないからダメと言われた人いたし(ちなみにその人は日本に一度帰らされたそうです・・・諭吉バイバイ(・ω・)ノシ)


そして今日はまたしても移民局にやられました・・・


☑VISAの取得
ちなみにマレーシアで学生ビザを取る際の手段ですが
方法が二つあります。
一つは日本ですべての申請書類を作り大学もしくは公的機関を通してマレーシアの移民局からいただく方法(これが一番普通です。)
二つ目は、観光ビザで入国し、その後に大学等の教育機関で入学証明を発酵してもらってそれお元に移民局からいただく方法。

私は全く申請書類を作れなかったのでぶっつけでマレーシアに来てから書類を作りVISAをいただきました。
作れなかった理由は、健康診断の内容に麻薬検査・マラリア原虫とか日本でできないものが多く大学病院の先生も無理と言ったのでこうなりました。
もう一つの理由は現在マレーシア国内でもいざこざがあり、本当に週単位でVISAの取得方法が変更されます。
こんなんでは到底とれませんw


☑大学に聞いてみる
各大学にコネがあったり、過去の先輩方からの情報が蓄積されていないと入国後にVISAがとれないとかいう話になる場合もあります・・・

ってなことで
正式な取得方法を書いてあるLINKを張っておきます。


たぶん日本に帰らなくてもいいとして、第三国への出国が必要になるかもしれません。
申請期間が近い人はご自分で確認したほうがいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿