2015年2月25日水曜日

どうして仏教の聖花が蓮(ロータス)なのか

一般的に仏教の花といえば「蓮LOTUS」ですよね。
厳密には日本人のいう蓮はロータスではにそうですが・・・

蓮科の花が仏教の聖花になったのにはもちろんりゆうがあって、
人生とは時に泥水のようでつらいこともある。しかしその逆境を乗り越えてこそ真に大輪の花が咲くということから、泥水に咲く蓮が聖花なのだそうです。

同じような解釈になりますが、輪廻転生を連想させる生態を持つことから聖花になったという説もあるそうです。
ちなみにこの花は大学内に咲いていました。
毎日バスで通るので見ていたのですが、今日は時間があったのでバスから降りて、カメラを構えました。
ちょっとばかし距離があり手持ちではぶれましたが、割と気に入ってます。


まあ要するに大変なこともあるけど、素直にそれを受け取って悟りを開けってことか。
苦難も成功のための第一歩ってことでしょうね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿